Home > 犯罪は駄目だと思います。

暮らしサポート‐大阪トマトサービス

トマトサービスは皆さんの暮らしをサポートするサービスの提供をしております。

犯罪は駄目だと思います。 Archive

アパートで在宅中に泥棒が入ってた!

鍵屋トマトのスタッフブログで『子供だけの留守番は心配ですね。』という記事がアップされましたね。

記事は大阪では子供に声を掛けるような変資質者が多く、住宅を狙う窃盗事件も空き巣だけではなく住人が居ても被害に遭うケースがあることから子供が一人で留守番するのも注意が必要といった内容です。

そんなのことあるの?

と思う方も多いと思うんですが私はリアルな身近に感じますね。

というのも身近にそういう事があったからです。人づてに聞いた話ではあるのですが・・・

昼寝して目が覚めたら泥棒が居たという非常に怖い話です。

住宅はアパートの2階ですよ!ちなみに泥棒に入られたのは女性です。

かなり大胆な犯行でビックリしますよね 8-O

鍵屋の仕事をしていれば居空きや忍び込みといった住人が在宅中の隙を狙う犯行も特別めずらしい事例ということはないですが、やはり身近に居る人間から話を聞くとインパクトが違います。

犯人は気づかれてダッシュで逃げたということですが最初に思ったのは暴行などをせずに逃げてくれてよかったということですね。

住人が居るときの窃盗は子供とか高齢者が居るときに狙われると怖いですよね。

そういえば私が子供の頃の話ですがトイレに行こうとして廊下に出たら子供が居た事件がありましたね。

薄暗い廊下に子供が居たのでかなりビビリましたよ。事件の真相は隣の家に来てた親戚の子が間違って普通に玄関から家に入ってきたというものですが、一戸建てなんかは相当無防備な証拠ですよね。今思い出しました。


大阪はひったくり多いので鍵を盗まれると面倒ですよ。

ひったくりというのは本当に困ったものです。

大阪は住宅を狙った空き巣などの犯罪の他にも車上荒らしやひったくりといった窃盗事件の件数が非常に多いです。東大阪でも『ひったくり注意!』と書かれた看板を良く見かけます。

鍵屋トマトの仕事では、こうした被害のために鍵交換を依頼される方も多くいらっしゃいます。

何故ひったくりで鍵交換かというとバッグなどを盗まれた際に一緒に鍵を盗まれてしまうケースが多いからなのです。

そもそもひったくりの被害は女性が多いのですが、何故かわかりますか?

凄く単純な理由です。力が弱いとか走るスピードとか、怖くて反撃が出来ないといった理由もあると思うのですが、一番の理由はバッグを持っているからだと思います。

バッグを持っている女性は多いですよね?バッグ中には財布や家の鍵など様々なものが入っているので狙われます。男性の場合は仕事でカバンを持つことはありますが、その他ではあまりありませんし、財布は別で持っていることが多いです。これらの理由を考えると何故女性が被害に会うのか良く解かります。

鍵交換に話を戻しますが、鍵と一緒にあるものが盗まれると非常に危険です。クレジットカードを停止するだけでは済みません。

何を盗まれると危険かと言うと【個人情報】です。バッグの中に鍵と一緒に免許証や保険証といった住所を特定できる物があった場合、家も狙われる可能性が出てきます。仮にバッグなどが後で見つかり鍵が戻ってきたとしても安心しないで下さい。すでに合鍵が作られている可能性もあります。

ひったくりの被害に遭われてしまった場合はすぐに鍵屋さんを呼んで鍵を新しい物に交換してもらいましょう。すぐに合鍵が必要なら合鍵もその場で作ってもらえます。

とはいえひったくりに遭わないようにするのが一番大切ですので普段から車道側にはバックを持たない。安易にカバンを自転車のカゴなどに入れないようにしましょう。バッグの持ち手を自転車のハンドルに掛けるのも盗られないための対策にはなりますがおススメできません。万が一その状態で取られたときに引っ張られて転倒の危険があります。

皆さん気をつけましょう。

 


空き巣によるペットの盗難って怖い

先日書いた記事『大阪は空き巣被害が多いですね。』の続きのような感じですけど。

空き巣に入られると色んなものが盗まれるみたいですね。

女性などの洗濯物が盗まれるというのはビックリしますけね。そうなると住宅の中のものは何でも泥棒に盗まれてしまう物の対象ということですね。

しかし驚くのはペットを盗まれることですね。犬や猫などのペットも売れるので盗まれてしまうようなのです。被害者の方にとっては家族を誘拐されているのと同じで犯人は血も涙も無いですね。考えると腹が立ちます。

実際に愛犬を盗まれてしまった方が捜索をネットで呼びかけるために作ったと思われるブログを拝見しました。随分前に更新は途絶えていますし結局見つからなかったようです。
リンクを貼るのも気が引けるので貼りませんがマンションでの被害で、しかもピッキングという鍵を開ける技術で不正に解錠という手口だったみたいですね。

マンションは安心というのは間違った認識です。さらに高層階だから・・・というのも思い込みです。たしかに一戸建てのお宅と比べると賃貸のアパートやマンションなどは被害件数は少なくなるかもしれませんが、それでも安心できない割合で被害があります。同じ建物なら全て同じ鍵の種類を使って建てられていますので一件空き巣被害が発生したら自分の家もターゲットにされる可能性は考えなければなりません。お客様の中にはそういった認識を持っている方もいて鍵を交換される方もいます。

しかし、ペットを盗むなんて許せないですね。大人しい良い子が誘拐されてしまうんでしょうね。犬なら吠えたら一発でばれますからね。

 

 


1 / 212

ホーム > 犯罪は駄目だと思います。

Return to page top