Home > 園芸

暮らしサポート‐大阪トマトサービス

トマトサービスは皆さんの暮らしをサポートするサービスの提供をしております。

園芸 Archive

【観葉植物】ん!?黄色いキノコ・・・だと?

本日、珍事件発生!

部屋で観葉植物を何種類か置いているんですけどね。

今日、水をやっていたら不思議な光景が目に飛び込んできました。

 黄色のキノコ

これが問題の不思議な光景。わかりますかね?

写真の植物はモンステラなんですが、その根元に黄色に何かが・・・

いや、最初はね。枯れた葉があるな~くらいに思ったんですよね。

でも何か違う。土の上に敷いているヤシの繊維を少し掻き分けてみたら・・・

き、キノコ・・・だと???

そう、紛れもなく黄色いキノコだ。

気になったので早速、「観葉植物 黄色いキノコ」でググッてみたところ。

おほ~でますね。皆さん、生えてます。

どうも、このキノコはコガネキヌカラカサタケという熱帯のキノコのようですね。

色々な方の記事を拝見していたら『コガネキヌカラカサタケを食べてみた』という強者もいました。すごい・・・

実際、毒性についてはイマイチわからなかったというか、食べられるかどうかが不明という事ですし、環境によっても毒性は変わるみたいな事も目にしたので食べないほうが良いですね。

 

 しかしなぜ生えてきたのか?モンステラは数年前から部屋に置いているのですが、今まで生えたことはなかったです。

思い当たる事といえばヤシの繊維ですね。これにキノコの菌が付いていたのかも。

結構、可愛い姿をしているので暫く育てて見ようと思います。


プチトマト生らず。

趣味なのか暇つぶしなのかプランターで野菜を育てたりします。一応、お高くとまって趣味としておきましょうか :-)

野菜と言ってもスーパーで買ったネギの根っこを再生野菜として育てたりするくらいで、それも買いに行くのが面倒だからというのが発端ではあるのですが、今年はプチトマトの種を手に入れたので撒いてみました。

結果・・・

実らず!!

枯れました orz

なんで?

どうも原因は葉焼けのようです。

途中までグングン伸びていたのですが、ある日茶色く変わり果てたプチトマトの苗木・・・だったもの・・・

中途半端に雨が降って、その後のカンカン照りでやられたのではないかと思うんですよね。

日を少し遮る物でも置いておけばよかったのでしょうかね?

あまりにも凄惨で悲しい有様なので画像は載せません。

 あ、でもカギ屋トマトは枯れていないので、よろしくお願いしますね  ;-)


ホーム > 園芸

Return to page top