Home > パソコンで遊ぶ

暮らしサポート‐大阪トマトサービス

トマトサービスは皆さんの暮らしをサポートするサービスの提供をしております。

パソコンで遊ぶ Archive

使ってるブラウザ【 Firefox】と向き合うときが来たようだ。

昨日あたりからブラウザの環境をいじってます。

ブラウザと言うとネットを見るためのソフトでIE(インターネットエクスプローラー)とChrome(クローム)とかインターネットを楽しむためのアレです。

ブラウザと一口に言ってもユーザーが使えるものは沢山あり、それぞれに長所・短所があるもんですから何を使うかによってインターネットの快適さが劇的にかわります。

私は何を使ってるかと言うとFirefox(ファイヤーフォックス)と言うブラウザです。

これはタブブラウザといって一つのウィンドウに複数のウェブページを表示できるものなんですが昔はSleipnirというのを使ってました。ただSleipnirが重くて使いづらくなってきたという事でFirefoxに乗り換えて結構経ちます。

そしてタイトルのFirefoxと向き合うという話なんですが、かなり前から挙動がおかしかったんですよね。

Firefoxもバージョンアップに伴って妙な動作をするようになっていて、アドオンという機能拡張機能でインストールした何かしらのプログラムが影響しているんだとは思ってました。

検証するのも面倒でプログラムを外してしまうと使いづらいって事で、Firefoxを古いバージョンに戻して使ってました。

しかし、それにも限界を感じてきたので本格的に検証して新たに環境を再構築です。

他のブラウザに乗り換えるという選択肢もあるのですが、代わる物が今のところないんですよね。Chromeも今のところはイマイチってことで。

たぶん設定とか全部やり直しなんだと思うと気がおもいです。

 


ホーム > パソコンで遊ぶ

Return to page top